協会の活動

日本手芸普及協会の活動の一部をご紹介します。

手づくり大好きジュニアクラブ

手づくり大好きジュニアクラブ

手芸が大好きな小・中学生が楽しく手づくり体験ができるイベントです。ニット、刺しゅう、レース、パッチワークキルト、押し花、トールペイント、手織り、カリグラフィーにホームソーイングなど。各ジャンルで資格を持った講師の指導のもと楽しく手芸を学べます。
世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう

世界で支援を必要とする子どもたちに、日本のボランティアの皆さまが編んだ作品を、励ましのメッセージとして贈るとともに、配布地域の状況を皆さまに報告し、相互理解と交流をめざします。
キルト日本展

キルト日本展

国際コンクールとして国内外に評価の高いキルト日本展です。 JHIA(公益財団法人日本手芸普及協会)奨励賞の制定により、35歳以下の次世代を担うキルターの育成を柱のひとつとし、開催してます。
モヘアコンテスト

モヘアコンテスト

南アフリカのモヘア・サウス・アフリカ協会と当協会の共催による、日本のモヘア振興を目的としたコンテスト。ニット作品のほか、手織りや刺しゅうといった様々なジャンルの作品の応募があります。
キルト&ステッチショー

キルト&ステッチショー

2016年より開催している日本で初めてのキルトと刺しゅうの祭典「キルト&ステッチショー」。
キルトと刺しゅうをテーマにした国内外からの作品を集めた展示、アンティーク作品の展示、ワークショップ・レクチャー、コンテスト、ギャラリートーク等、キルトや刺しゅうの愛好家だけではなく、幅広い層の方に楽しんでいただけるイベントです。