講座案内

Home > 講座案内 > ミシンキルト講師養成講座
第10次 ミシンキルト講師養成講座
本講座はキルターのためのミシンキルト講座です。年1回開催の本部講師の指導による特別講座です。通常2年半以上かかるところを9か月に凝縮した学習で講師資格の取得を目指します。『ミシン』と『キルト』を並行して学び、ピーシング、アップリケ、キルティングと、さまざまなミシンテクニックを学習しそれらを活かしたキルト制作を目的としています。指導ポイントをおさえた授業になりますので、将来ご自身の教室を持ちたいなど指導者を目指す方におすすめです。また、創作活動を志す、指導の幅を広げるなど、ご自身のスキルアップにも対応できる講座です。

8~10月に東京・大阪でミシンキルトワークショップも行います。講座と合わせてぜひご参加ください。

講座のご案内、受講申込書、ミシンワークショップのご案内はこちら >>
使用テキスト詳細はこちら >>
2つのミシンキルトワークショップを開催!
「とにかく楽しい!」をテーマにワークショップを開催します。ミシンならではのアイディアとテクニックが盛り込まれた内容で、どなたでもご参加いただけます。 この機会にミシンキルトの楽しさを体験してみませんか?
Q&A
Q:日程表にひと月に2日間の日程が記載されていますが、両日出席ですか?
A:両日とも受講日になります。2日間の連続講座で9か月、計18回の講義になります。また、最後に修講式が1日設けられます。

Q:申し込みは振り込めばよいのですか?事前予約などはありますか?
A:申込書に必要事項をご記入のうえFAXにてお申し込み後、受講料をお振り込みください。入金確認終了で正式に申し込み完了となります。お申し込み期間終了後、受講証をお送りいたします。1回目の持ち物など書いてございますので必ず確認ください。また、受講証は毎月お持ちいただきますので大事に保管ください。

Q:受講料を分納で支払ったのですが、残り2回分はいつまでに払えばよいのでしょうか?
A:講座の4回目、7回目が始まる前までにお支払いいただきます。講座内でご案内いたします。

Q:教材とありますが、キットのように組まれているのですか?
A:キットではありません。用具は最低限必要とされる物をお渡ししています。布は作品の色彩に偏りがでないよう補足としてセットしています。作品は皆様がお持ちの布、お好きな布を使用して制作してください。

Q:開講されない場合、受講料はどうなりますか?
A:開講できない場合には、全額返金させていただきます。また、開講前にお客様のご都合によるキャンセルの場合は、手数料(1000円)を差引いてのご返金となります。ただし、開講後の場合、お客様のご都合によるキャンセルの場合は返金いたしかねますのでご了承ください。
詳しくは事務局までお問い合わせください
公益財団法人 日本手芸普及協会
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル8F
TEL: 03-5261-5096  FAX:03-3269-8725