よくある質問

公益財団法人日本手芸普及協会はどんな団体ですか?

当協会は、1969年(昭和44年)より手芸指導者の育成と、一般への普及を目的に活動している団体です。ニット、刺しゅう、レース、キルト、ペイント、レザークラフト、手織り、カリグラフィー、ホームソーイングの9部門で構成されており、現在、約20,000名の会員が所属しております。

くわしくはこちら[公益財団法人日本手芸普及協会とは]

講師の資格を取得するにはどうしたらいいでしょうか?

当協会の会員(手芸指導者)または登録教室より所定のカリキュラムを学び、講師資格を取得していただくことが必要です。学習指導体系は部門(ニット、刺しゅう、レース、キルト、ペイント、レザークラフト、手織り、カリグラフィー、ホームソーイング)により異なります。

くわしくはこちら[カリキュラム]

なお、各部門では、短期間で資格取得が可能な本部主催の養成講座があります。

手芸の教室をさがしているのですが、インターネットで教室をさがせますか?

当協会の登録教室のご紹介は、電話のみで受け付けております。事務局までお問い合わせください。

Tel03-5261-5096(平日 9:00~17:00)

テキストは購入できますか?
当協会のテキストは、当協会の会員で、各部門の資格をお持ちの方のみご購入いただけます。(一般の方を対象とした販売はいたしておりません)
ハンディクラフツという本を購入したいのですが。

会員以外の方も購入できます。ご購入を希望される場合はカスタマーセンターまで申し込みください。

Tel0120-944-741(平日 9:00~17:00)

手芸用品の販売をしていますか?
一般の方を対象とした手芸用品、手芸材料、書籍等の販売はしておりません。
フェロー会員とは何ですか?会員との違いは?
フェロー会員は、会員のように生徒さんにお免状を発行することはできませんが、当協会の後援名義で展示会などを主催したり、 会報「ハンディクラフツ」の配布を受けたりすることができます。
海外に転勤になった場合でも教材注文は可能ですか?
当協会には海外発送システムがないため、教材や会報などを海外に直接お送りすることができません。日本国内の連絡住所までのお届けとなります。そこから海外までの送料は自己負担となりますので、ご了承ください。
海外で協会の資格を取得できますか?
現在、台湾にはキルトとペイントの指定教室があります。 (台湾窓口 キルト:永漢教室 ペイント:隆徳貿易有限行司 ニット:通溢貿易服分有限公司) 詳細は事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ

公益財団法人日本手芸普及協会 個人情報担当

〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル内