手芸紹介

Home > 手芸紹介 > ペイント > 講師科(STEP III)
ペイントレッスン 講師科(STEP III)
<< ひとつ前にもどる

講師科(STEP III)では、さらに高度な技術を身につけます。果物や植物、人物、動物、風景など、 どれも身近な題材ばかりですが、実際に描くとなると難しいものです。 どのようなテクニックを使うとそれらの質感が出るのかを学びましょう。
ペイント講師登録試験を受ける場合は、5点の作品が描き終わったら次は審査課題作品です。今までに習ってきたことの成果を発揮しましょう。

ペイントレッスン 講師科(STEP III)

ペイントレッスン 講師科(STEP III) カリキュラム一覧

ホリデーフルーツトレー 1. ホリデーフルーツトレー/メアリー・ワイズマン

トレーに細やかなクラッキングを施し、リアルなフルーツを描きます。 ヒイラギをデザインに加えたのでクリスマスのパーティなどに最適です。

スノーファミリー 2. スノーファミリー/ヘレン・バリック

かわいい子供達の表情は目の入れ方で変わります。
目は命です。目の位置を色々変化させてどのように雰囲気が変わるか試してみましょう。

ハッピーデー 3. ハッピーデー!/ペギー・ハリス

小鳥のヒナは、愛くるしさをいかに表現できるか、そして、柔らかな羽毛をどのように表すか。 繊細で優しい筆遣いがポイントです。描き手も繊細に優しく筆を持ちましょう。

水辺のほとり 4. 水辺のほとり/森 初子

水辺のほとりにたたずむ静かな風景を、遠近感を出して描きます。メディウムを上手に使って空と水面の表情を出しましょう。

ローズガーデン 5. ローズガーデン/ジョー・ソニア・ジャンセン

ブリキにバラを描きます。クッキーの缶やビンの蓋などリサイクルとして使用できる物がたくさんありますので ブリキの扱い方を習得しておくと便利です。また、バラは一度は描いてみたい憧れの花。